情報の自由帳(みぞれ)

気になっていることを調べ、まとめていく

メディオスターNEXTPROについて調べてみた

メディオスターNEXTPRO

脱毛について調べ、まとめていきます

 

なるべく国が発信している情報や、公式のホームページなど信頼のおける情報源から調べた結果をまとめたいと思います。

 

メディオスターNEXTPROは脱毛について検索しているとよく目にする機械の名前だったのでちょっと詳しく調べてみました。

 

 

 

開発・製造 

[製造業者]
エースクレピオン レーザー テクノロジー
Asclepion Laser Technologies GmbH (ドイツ)

 

Asclepion | MeDioStar NeXT PRO

ドイツの会社ですね

日本での販売は株式会社メディカルユーアンドエイが行っているみたいです

 

性能

大まかな概要は以下です。

日本で製造販売を行っている株式会社メディカルユーアンドエイの医療機器製造販売承認取得のご案内に説明がありました。

1.照射面は四角形でトップハットを実現
2.808nmと940nm の2波長同時照射が可能
3.皮膚を冷却する為の接触式ペルチェ冷却装置を内蔵
4.従来のシングルパルスモードでの照射スピードでは最大4Hz
5.施術時の痛みや不快感の軽減を望む場合に推奨される、蓄熱式のスムースパルスモードを搭載
6.蓄熱式のスムースパルスモードでの照射スピードは最大12Hz

 

 

 

湘南美容外科の公式ホームページでの説明になります 

メディオスターNeXT PRO」とは、ダイオードレーザーで肌の上を滑らすように脱毛するので、肌質・毛質を問わず、産毛にもしっかり照射できます。

従来ほとんどのレーザー脱毛器は、毛根を完全に破壊することを目的に作られてきました。最近の育毛研究から導かれた新しい理論では、毛の幹細胞は毛根よりも浅いところにある「バルジ領域」と呼ばれる部分に存在することが分かってきており、毛根を破壊しなくてもバルジ領域を破壊できれば脱毛効果が得られることを意味します。

メディオスターでは、1ショットでレーザーが出ている時間を長くし、さらに波長の長いレーザーをブレンドすることで、毛をじわじわと加熱。周辺に存在するバルジ領域をターゲットとして破壊していくという、蓄熱式の脱毛方式が採用されています。色黒の方でも照射でき、とにかく従来のレーザーに比べて痛みに配慮しているのも特徴の一つです。

 

 

 

有効性

 

エスクレピオン社のホームページにメディオスターNEXTPROでの脱毛前後比較画像です

 

 

f:id:squald:20181214122754p:plain

f:id:squald:20181214122559p:plain

かなり有効性があるように見えます。

エスクレピオンのホームページにはもっとたくさんの画像がありました確認してみてください。

Asclepion | MeDioStar NeXT PROより引用

 

 

臨床成績

対象部位:顔、ビキニライン、腋窩、下肢等(Fitzpatrick スキンタイプⅢ、Ⅳを含む)
有効性:減毛率の評価を行った結果、34~79%であった(2~6 回治療
してから 6 又は 8 ヵ月後に評価)。
安全性:有害事象の評価を行った結果、紅斑、浮腫、毛の焦げ、治療
時の痛み、一過性色素沈着、一過性色素脱失が発現した。重篤な有
害事象はみられなかった。

臨床成績の結果では、脱毛の有効性が認められていることがわかります

使用できない人

当てはまる人に対しては使用できません

【禁忌・禁止】
再使用禁止(EasyClean カバーのみ)
〈適用対象(患者)〉
次の患者に使用しないこと[安全性が検証されていないため。]:
- 光感受性が高い患者
- 治療部位にがん病変及び前がん病変がある患者
- 治療部位に有毛の母斑がある患者
- 治療部位に単純ヘルペスがある患者
- 過剰瘢痕化の徴候がある患者
- 治療部位に開放創または感染創がある患者
- 光感受性の医薬品を使用している患者
〈使用方法〉
- 目の周囲にレーザ照射しないこと。[目を保護するための術
者保護フィルタを使用しても、目の損傷や視覚障害を生じ
るおそれがあるため。]
- 治療部位内に入れ墨がある場合は、その部分は処置しない
こと。[入れ墨の色素に光が強く吸収され、熱傷や色素沈着
のおそれがあるため。]

 

 

危険性

この記事を見てくれているひとは脱毛に興味がある人だと思いますし、脱毛を行う前に実際に起こるかもしれないリスクは知っておいた方がいいと思います。

 

使用上の注意にこのような記載がありました。

ほくろのある部位:メラニンによるレーザ光吸収反応により、
熱傷をきたすおそれがある。ほくろのある部位はレーザ照射
を避けること

ほくろは黒い色なので光を吸収しやすいため、それが熱エネルギーに変換されて熱傷をきたすのですかね?

ほくろが多いひとは注意が必要ですね。

 

有害事象とし以下のものがありました。

f:id:squald:20181214125145p:plain

 

高エネルギーのレーザーなので

目に入るとダメージがあるのは当たり前ですよね

皮膚障害も同様に起こりえますね。

 

でもこの2つに関しては防止策や処置方法がしっかり書かれています。

 

しかし気になるのは硬毛化、増毛化ですよね

脱毛なのになぜ逆のことが起こるのか?人体って不思議

 

それに有害事象が起こり得る確率が書かれていないため、どのような頻度で起こっているのか気になりますね。

 

複数の海外臨床論文に基づき、臨床評価を行った結果では

有害事象として紅斑、浮腫、毛の焦げ、治療時の痛み、一過性色素沈着、一過性色素脱失が発現した

 

とあるので臨床試験では硬毛化や増毛化は起きなかったみたいですね

 

 

まとめ

  • ドイツ製
  • 高度管理医療機器の承認を受けている
  • 2つの波長 のダイオードレーザを皮膚に照射することにより、毛幹、毛根のメラニンへの選択的熱作用及びその輻射熱による周辺組織の選択的破壊により、減毛を行う
  • 本体に冷却機能あり
  • 有効性:34~79%